佐藤のXM億トレードFXブログ

佐藤のXM億トレードFXブログ

海外FXのXMを使用しているトレーダーです。

FXで初心者が知っておくべき人間の本能であるプロスペクト理論とは!?

 

プロスペクト理論とは、1979年にダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーによって公開されたもので、不確実性下における意思決定モデルの一つと言われています。ちなみに、この理論でダニエル・カーネマン氏は2002年にノーベル経済学賞を受賞しています。

ここで、もしあなたなら以下の2つの質問のどちらを選ぶか考えてみてください。

Q1. AとBの2種類のくじがあります。あなたはどちらを選びますか?

A. 必ず100万円貰える

B. 1/2の確率で200万円当たるが、1/2の確率でハズレる。

Q2. あなたには200万円の借金があるとします。どちらを選びますか?

A. 無条件に借金が100万円に減額される

B. 1/2の確率で借金はゼロになるが、1/2の確率で借金は減らない。

ほとんどの方がQ1ではAを選び、Q2ではBを選んだと思います。

このプロスペクト理論とは、人は目の前に利益があると、利益が手に入らないというリスクを回避することを優先してしまい、損失に関しては損失そのものを回避しようとする

という心理状態のことを説明しているんですね。

 

ここで、このことをFXに当てはめて考えてみましょう。

プロスペクト理論によってFXで何が起こってくるかと言えば、利益は伸ばすことができずチキン利食いになり、損切りは先延ばしにしてしまい、損大利小のトレードになってしまうんですね。

利益確定した方が得だという自分勝手な理由と利益を逃したくないと言う気持ちから、ルール合致の利確ポイントまで待てずに利食いを早めてチキン利食いしてしまうのはプロスペクト理論の影響です。

 

また、損切りラインを引いたにもかかわらず、そのラインを超えてもなかなか損切りができない。

損失を最小限にしようと当てもなく含み損のあるポジションを持ち続け、結果として損失がさらに拡大してしまった。ということもプロスペクト理論の影響です。

ここまで読んでいただいてお分かりいただけたかと思いますが、FXで勝つためにはこのプロスペクト理論を克服する必要があります。

それでは、そのためには何をすればいいのかについてお話しますね。

僕が実際に初心者のころにやった方法なんですが、エントリーしたら損切りと利確の注文をいれたらパソコンを閉じてチャートの動きを見ない!という風にしました。

しっかりとエントリー前の相場分析ができていれば高い確率で利益になります。そこで成功体験を少しづつ積んでいき、今の損小利大トレードが出来るようになりました。

 

今ならXMで取引を開始すればボーナスが貰えます。口座開設で3000円+入金ボーナスも高額になっています。

 

 

こちらが僕が使っている海外FXの口座です。

こちらから口座開設して合計1lotトレードしていただいた方限定で僕の手法などについて公開します。水平線を用いたトレード手法とサイクル理論を用いたトレード手法と自動売買のEAをお渡しさせていただきます。

口座開設及び合計1lotのトレードが完了した方は下のお問い合わせフォームからXMの口座IDをご連絡下さい。宜しくお願い致します。

人数を限定するかもしれないのでお早めにどうぞ。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


為替・FXランキング

もしよければ応援ボタンポチっとお願いします。